予防安全
JARIでは、人間工学をはじめ、人、車、道(交通環境)などの事故発生要因を分析し、事故防止対策や適切な予防安全システムのあり方についての研究を行っています。現在、運転視界、ドライバの運転特性、事故発生メカニズムや運転支援などの分野の研究業務を行っています。また、最近は、衝突被害軽減ブレーキを始めとする様々な予防安全装置の普及が進んでいることから、それらの効果や評価法に関する課題にも取り組んでおります。
交通事故統計、事故調査データやドライブレコーダによるニアミス事例データを活用し、交通事故の背景要因や発生シナリオについて分析しています。また、典型的な事故/ニアミス発生場面をJtown V2X市街地、多目的市街地等で再現し、事故の発生メカニズムを実証的に検討するなど、効果的な予防安全対策の研究に取り組んでいます。
大半の交通事故には、運転者のエラー(ヒューマンエラー)が関わっていると言われています。
Jtown V2X市街地、多目的市街地などでの危険な交通場面(ニアミス)を再現した走行実験によって、事故に繋がる運転行動パターンや運転者特性を調べることで、事故発生メカニズムの解明に取り組んでいます。
車両対歩行者ニアミスの再現実験
緊急事態が発生したときの運転者の回避能力や、通常の交通状況での運転特性研究を進めています。個人差が拡大する高齢ドライバの特徴をよりよく理解するための試みとして、運転行動パターンの分類等を行っています。
自動車を運転するという行動は、ドライバの認知、判断、操作の連鎖から構成されています。
ドライバが交通環境を認知するための視覚探索機能、人間の情報処理能力、緊急状況での危険回避操作などの研究に取り組んでいます。
高齢化の進展とともに社会的な課題となっている高齢ドライバの安全対策について、運転特性の把握や支援効果の検討といった人間工学面での様々な実験、研究を実施しています。
高齢ドライバによる実車走行実験
先進技術の自動車への導入により、ドライバにさまざまな情報を提供することが可能になっています。
より適切な情報提供方法、車載画像表示装置、警報機能など、利便性と安全性を両立する自動車のあり方についての研究を進めています。
車載表示装置の評価方実験
ドライバーのうっかりミスをカバーしたり、運転操作の負担を減らすための装置として、数々の運転支援システムが実用化されています。衝突被害軽減ブレーキをはじめとする各種運転支援システムの開発や性能評価に関わる様々な実験、研究を実施しています。
衝突被害軽減ブレーキ(夜間歩行者)の実験
全方位視野ドライビングシミュレータは、360度球面スクリーンによる広大な映像表示に加え、ヘキサポッドとターンテーブルで構成される動揺装置を備えることにより、市街地の走行をはじめとする様々な走行場面を模擬することができます。さらに、キャビンの交換や各種計測を含むあらゆるプログラムのカスタマイズなど、様々なニーズにお答えすることができます。
JARIは、実験車「JARI-ARV(拡張現実実験車)」を開発しました。
JARI-ARVは、拡張現実(AR)技術を活用した、道路上を走行するドライビングシミュレータと言えるものです。従来の屋内型ドライビングシミュレータに比べ、交通事故に至る状況をリアルに再現できるという特徴があります。これにより、実際の運転データから事故原因を分析できるとと共に、様々な対策効果を実証的に確認できます。
JARIはJARI-ARV、Jtown V2X市街地、多目的市街地や全方位視野ドライビングシミュレータと併せて、交通事故を未然に防ぐための研究に広く活用しています。
JARI-ARV(拡張現実実験車)
JARI-ARV車室内から見た前方のディスプレイ
JARI-ARVは、下記のような活用が期待されます。