JARI 一般財団法人 日本自動車研究所

JARIについて
日本自動車研究所

所長からのご挨拶

所長からのご挨拶

理念・方針・コンプライアンス

理念・方針・コンプライアンス

アクセス案内

アクセス案内

JARIについて
日本自動車研究所

所長からのご挨拶

理念・方針・コンプライアンス

財団法人日本自動車研究所(JARI:Japan Automobile Research Institute)は、2012年(平成24年)4月1日より一般財団法人日本自動車研究所に移行しました。

当研究所は、1969年(昭和44年)4月、財団法人自動車高速試験場を、自動車に関する総合的な研究を行う組織に改め、クルマ社会の健全な進展に貢献することを使命とした公益法人の試験研究機関として、中立的、公益的な活動を行い日本の自動車産業の発展と自動車技術の進展とともに歩んでまいりました。

21世紀を迎え、自動車のもつ役割の多様化、自動車に係わる環境規制の強化、国際競争の激化、自動車関連技術の高度化が進む一方、学術、産業をはじめ社会のあらゆる分野において、従来の技術領域、業種を超えた幅広い関係機関の連携の重要性が増すなかにあって、2003年(平成15年)7月に、電気自動車等の電動車両の規格・標準の策定、普及、広報などの活動を行ってきた財団法人日本電動車両協会ならびに車と情報の統合技術の研究開発および普及促進活動を行ってきた財団法人自動車走行電子技術協会と統合しました。

このことにより、自動車および関連産業、エネルギー、電機、情報・通信など極めて幅広い関連業界との連携をより一層深めるとともに、3団体がこれまでに蓄積してきた技術や知識をもとに事業領域の拡大、未来を的確に捉えた先導的な研究の推進、次世代自動車の普及の促進を図ってまいりました。このたび一般財団法人日本自動車研究所となりましたが、今後とも中立的,公益的な活動を維持しつつ、21世紀のクルマ社会のさらなる進展に貢献してまいります。


2020年にJARIの代表理事研究所長に就任しました
鎌田 実からご挨拶を申し上げます。

くわしくはこちらから

理念・方針・コンプライアンス

Philosophy, Policy and Compliance

JARIは社会から信頼と支援をいただける研究所であり続けるために、私たち研究所の役職員は、理念・方針・コンプライアンスを策定し活動を推進しています。


VISION | VISION


コンプライアンス | COMPLIANCE


品質 | QUALITY


情報セキュリティ | INFORMATION SECURITY


一般事業主行動計画 | GENERAL EMPLOYER ACTION PLAN


研究所概要

Overview

JARI(日本自動車研究所)は、自動車に関する技術の試験・評価を行う総合的な研究機関です。1961(昭和36)年設立の社団法人自動車高速試験場をその全身とし、1969(昭和44)年4月、同試験場を自動車に関する総合的な研究機関として改組し発足しました。


アクセス

Access

一般財団法人 日本自動車研究所の各拠点へのアクセス・ご連絡先のご案内についてを掲載しています。

Close