JARI 一般財団法人 日本自動車研究所

厚生労働省から「くるみん」の認定を受けました

2023/04/21


一般財団法人日本自動車研究所は2023年4月、厚生労働省から、「子育てサポート企業」として「くるみん」の認定を受けました。

「くるみん」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定し、計画に定めた目標を達成した企業に対して、「厚生労働大臣の認定(くるみん認定) を受けることができる制度です。

JARIでは2020年4月1日~2022年8月31日の期間において策定しておりました

  • 男性の育児休業取得率を平均で30%以上に向上させる
  • 柔軟な働き方の選択肢として,フレックスタイム制を導入する

上記2点の一般事業主行動計画について、目標を達成いたしました。

男性職員の育休取得率向上のため、男性職員育休取得者の体験談や子どもが生まれた職員のお知らせをイントラネットの所内報に掲載し、それらを職員が常時閲覧できるようにアーカイブを残すことで、育休を取得しやすい雰囲気を醸成するなど取り組みを行いました。
フレックスタイム制度導入に関しましては、働き方の幅が広がったとのことで育児中の職員だけでなく、幅広い層の職員から好評を得ております。

現在は新たな計画期間と行動計画を策定し、新しい取り組みを開始しております。

次世代育成支援対策推進法 に基づく一般事業主行動計画

今後も引き続き、すべての従業員が持てる力を最大限に発揮できることを目標に、 雇用環境の整備を行っていきます。

本件に関する問い合わせ先:
一般財団法人日本自動車研究所(JARI) 企画・管理部 渉外広報グループ
Email:sogomado[at]jari.or.jp ([at]を@に変更して送信して下さい) 


Close