「計測車両での交通外乱データの収集」の実施について【オプトアウト】
2022/11/11
一般財団法人日本自動車研究所(JARI)は、自動走行システムの普及による省エネや安全な道路交通社会の実現に向けて、自動走行システムの評価に必要な基盤技術の研究と開発に活用する為、実際の公道での交通環境における走行データ収集を実施しております。
利便性の向上に加えて、環境・エネルギー制約や交通事故死者数低減への対応の観点から、新たな取り組みである自動走行システムの普及による省エネや安全な道路交通社会の実現への期待が国内外を問わず高まっています。海外においても盛んに自動走行に関連するプロジェクトが推進されていますが、国内においても既に平成 30 年度から令和 2 年度までに実施した「高度な自動走行・MaaS等の社会実装に向け
た研究開発・実証事業」、令和 3 年度に実施した「無人自動運転等の先進 MaaS 実装加速化推進事業」であるSAKURAプロジェクト(https://www.sakura-prj.go.jp/)において、国内の交通事情を鑑みた安全性評価手法の研究・開発を進めて参りました。
上記のプロジェクトにおける成果や収集された貴重なデータを引き継ぎながら、令和 4 年度の「無人自動運転等の CASE 対応に向けた実証・支援事業」におきましては、実交通流の実態に合わせ継続的に合理的に予見可能な範囲の分析に必要なデータを更新してできるように、走行データロギングシステムの活用方法や計測方法を検討します。それには交通環境の実測データを取得する必要がある為、交通環境をセンシング(センサーを利用して計測)する車両を用い、交通環境データの取得をさせて頂きます。
また、収集された交通環境データは、自動運転関連の他のプロジェクトや自動車関連団体等ともデータの利活用の促進およびデータの共有化を通して有効的な活用にも取り組んで参ります。
詳細は、当研究所の下記URL情報をご確認願います。
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