プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド

プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド

『プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド』は、水素ロータリーエンジンと電気モーターを組み合わせたシリーズ式ハイブリッドシステム※を搭載することで、『RX-8 ハイドロジェンRE』と比べて水素での航続距離を2倍の200kmに、最高出力を約40%増の110kwに改善しています。また、水素燃料がなくなった場合にガソリン走行に切り替えることができる「デュアルフューエルシステム」や植物由来の内装素材である「マツダバイオテックマテリアル」など、将来を見据えた独自の環境技術を多数採用しています。
※エンジンで発電機を作動させ、得られた電力でモーターを駆動して走行するハイブリッドシステム方式の一種。

主要諸元

会社名  マツダ株式会社
車名 プレマシー
ハイドロジェンREハイブリッド
発表年月 2009年3月
全長×全幅×全高 4,565×1,745×1,620mm
乗車定員 5名
エンジン マツダ 水素ロータリーエンジン(デュアルフューエルシステム)
モーター 交流同期電動機
最高出力 110kW
ジェネレーター 交流同期電動機
バッテリー リチウムイオン(Li-ion)
使用燃料 水素及びガソリン
燃料タンク 水素:150L/35MPa
(350気圧)
ガソリン:25L
このクルマのパンフレットを見る(JPG)
 

RX-8 HydrogenRE

RX-8 HydrogenRE

主要諸元

会社名  マツダ株式会社
車名 RX-8 HydrogenRE
発表年月 2006年2月
全長×全幅×全高 4,435×1,770×1,340mm
空車重量 1,460kg
乗車定員 4 名
航続距離 水素:100km
ガソリン:549km(10-15 モード)
原動機種類 RENESIS 水素ロータリーエンジン
原動機最大出力 水素:80kW(109PS)
ガソリン:154kW (210PS)
原動機最大トルク 水素:140N-m (14.3kg-m)
ガソリン:222N-m (22.6kg-m)
燃料種類 水素/ ガソリン切替式
燃料タンク 水素:110L/35MPa(350気圧)
高圧水素ガスタンク
ガソリン:61L
このクルマのパンフレットを見る(JPG)