車載システムにおけるネットワーク型音声利用システムに関する調査研究報告書 =概要編=

音声は人間同士がコミュニケーションするための基本的なツールで、人間が最も受け入れやすいインタフェースの1 つである。人間から発せられる言葉は発声の強弱によりその意味は大きく変わるなど多くの情報量を含んでいるが、機械が人間と同等に発声情報を認識し、判断して返答することは現状困難である

しかしながら、IT(Information Technology)、およびITS(Intelligent Transport Systems)の進展に伴って自動車内での情報利用が益々増大する傾向にあり、車載情報システムの操作頻度が増え、操作の簡便性は最重要課題となっている。特にドライバーが操作する場合は、運転の安全性をを確保する上でも操作性に充分な配慮が必要である

今後、車内でドライバーなどの意志を正確かつシンプルに伝達する技術が益々重要となり、特に音声によるHMI(Human Machine Interface)が、運転の安全性を確保するために有効と期待されている

平成12 年度から始まった本調査研究では、これまで車載システムにおける音声利用技術の現状調査、載音声利用システムのサービスと要求条件の検討および技術課題の抽出と機能分担の検討、ならびにネットワーク型音声利用サービスにおけるシステム課題の検討を行ってきた。今年度は、これらの成果を踏まえ、車向けネットワーク型音声利用システム共通基盤(プラットフォーム)の最適機能構成の明確化、アクセス記述方式・言語(Voice XML 等)の標準化への要求案の作成、およびアクセス記述方式・言語(Voice XML 等)の標準化要求案の有効性確認を行った


 1.研究開発の目的
 2.研究開発の内容
 3.推進体制

第1章システム導入候補地の調査
 1.1 システム導入フイールド調査(国内)
 1.2 システム導入フイールド調査(国外)
 1.3 都市の選定検討
 1.4 システム導入シナリオの検討

第2章 地域実態調査
 2.1 導入対象地域における交通実態の詳細調査
 2.2 既存システムの状況把握
 2.3 汎用的に利用するための追加機能や手続きの明確化

第3章 地域型情報システムの基本設計
 3.1 システムアーキテクチャ
 3.2 システムの基本設計

第4章 システム基本部の開発、整備
 4.1 センターシステムの開発、整備
 4.2 プローブ用センサー車載器の開発、整備

第5章 情報収集システムの試験運用
 5.1 試験運用サービスの選定
 5.2 試験運用実施計画
 5.3 試験運用結果
 5.4 試験運用結果の評価
 5.5 運用上の課題

第6章 システム最適化のための要件検討
 6.1 標準化
 6.2 情報管理のためのルール
 6.3 導入に係る規制の緩和
 6.4 整備の方向性
 6.5 海外への情報発信・関連情報収集等

第7章 本研究開発の成果と課題
 7.1 本研究開発の成果
 7.2 残された課題